先日、今年入社した新卒のAさんとともに卒業した高校の進路指導室にご挨拶に行ってきました。

目的は生徒さんを弊社にご紹介して頂けたことへの御礼と本人の近況報告です。

片道約40分の道のり。

移動の車中にて本人とまずは挨拶の練習から。

私は進路の先生役に成り代わりロープレを行いました。

わたし「あらAさん。久しぶり!元気だった?」

本人「元気です!」

。。。。。。。。。。。

ここで会話が途切れ沈黙。。。。

わたし「ちゃうやろ!元気です………で終わるんじゃなくて、先生もお元気でしたか?で返そうよ(^_^;)」

本人「ですよね……… 先生、お元気でしたか?」

わたし「元気だったわよ。。 どお?お仕事頑張ってる?」(オカマではありませんよ。先生が女性なので、こういうシチュエーションです念のために 笑)

本人「はい!」

…………………………………………………………………。

またまた沈黙。

わたし「ちゃうちゃう!いいかぁ。社会人になったんだから会話を繋ぐようにするんだよ“はい” “いいえ”はもう学生で卒業!今日はあなたの社会人になった姿を見て頂くんだから頑張ろうよ(^_^;)」

とはいうもの、3ヶ月前まで高校生だった子を掴まえて私も少々無茶振り過ぎましたが………(汗)

30分過ぎた頃にはそれなりに形になってきました!(オッ、その調子!!)

結局そんなこんなで学校へ到着。
本別高校

(………………練習通り行ってくれよ!)と内心ハラハラしながら挨拶から進んでいったのですが………。

案の定、場が持たず私が最初っから最後までしゃべりまくり。(笑)

ダメ社長で終わってしまいました。σ(^◇^;)

 

でも、教え子のスーツ姿を見た先生は感無量だったご様子。

弊社の経営計画発表会にも来て頂けるとのこと。

間近で見る社会人となった生徒の成長を楽しみにしているようです。