「取締役会議」と書いて何と読む?

弊社には経営計画手帳というものがあります。

これにはやってはいけないこと、やらなければいけないことがチクイチ書かれております。

もちろん計画ですので短期的な売上や長期の事業構想などもしたためていくわけです。

手帳長期事業構想書

 

作るのは2泊3日を2ヶ月かけて山奥のホテルに缶詰となって作ります。

受講中の様子

 

ある意味、弊社のバイブルとなるわけです。

 

 

で、今日はその手帳の中に記述してある「取締役会議」について説明致します。

経営計画手帳

 

これは「取締役会議(とりしまりやくかいぎ)」と書いて「取り締まられ役会議(とりしまられやくかいぎ)」と読みます。(^0^;)

 

 

どういうことかと言いますと、弊社のような中小企業に満たない、いわば「零細企業」は一人何役も実務をこなしてます。

 

 

私自身も社長とは言えど、現場に立ったり、営業に行ったり………。
デスクワークから、仕入れ交渉、新規開拓など身体がもう一つ不達欲しいくらいです。

 

 

女将もそう。

 

新入社員の母親役から接客、ニュースレター作成、お客様へのご挨拶、お礼状書き、仕出しや器の回収まで………となるわけです。

 

 

なので、役職者が少ない分、結束を高めようということと、日常のねぎらいを含めて、毎月一回、「取締役会議(とりしまられやくかいぎ)」と称して、その日1日は女将のいうことを首を縦に振りながらすべて「YES」という日にしております。(^◇^;)

 

 

で、今日のリクエストは富良野方面へラベンダーと青い池へのドライブ……ということになりました。(^_^;

 

 

併せて、食事とカフェも機嫌を損ねないようにチョイスしなければなりません。σ(^◇^;)

 

 

ここでしくじると明日からの業務で返り討ちに遭うので慎重です。(;O;)

 

 

朝10時に家を出てまず最初に着いたのがこちらのお店。

「ビストロ ル・シュマン」

ビストロ ル・シュマン

▼薪ストーブもオーブン付きの素晴らしいものが店内に設置されてます。

薪ストーブ

▼いきなり昼間っからワインです(笑)

(「まさかのアルコール??」なんてことは口が裂けても言いません。今日一日はYESマンなので………。)

ワイン

 

ランチコースを頂きました。

▼最初はオードブル盛り合わせ。

オードブル

▼じゃがいもの冷製スープ

冷製スープ

▼メインはソイのポワレ

ソイのポワレ

▼私は鴨のビールソース

鴨のビールソース

▼デザートまでしっかり完食。

デザート

上々のすべり出し(^○^)

 

 

ところが………、ラベンダーを見に行くと「まだ咲いていない」とのことで、テンションが落ちないうちに、すかさず「青い池」へ!

 

 

 

この「青い池」。Appleのパソコンで日本で唯一、デスクトップ画像になったのは有名でしたよね。

青い池

そこでパシャ。

青い池

なんとか、ラベンダーでのしくじりをリカバリ。( フーッ σ(^◇^; )

 

まだまだ、機嫌を保ててます(汗)

 

 

そして、カフェへ。

▼Gosh(ゴーシュ)

ゴーシュ(Gosh)

ゴーシュ(Gosh)

こちらのカフェ。自家焙煎工場も店舗横にあり、ものスゴイこだわり。
珈琲の豆や落とし方もお好みでチョイスできる徹底ぶり。

▼メニューも丁寧に説明して下さってます。

ゴーシュ(Gosh)

 

▼ここでもケーキをプラスして上機嫌。

ゴーシュ(Gosh)

(内心、今日は100点だと自画自賛………)

 

夫婦といえど、共働きで会社も自宅も一緒。

 

子供が皆巣立った今、業務のこと以外はほとんど口を交わすことさえありません。

 

しかし今日はしっかりと嫁であり、女将の話を聞いておりますよ。

なんせ、取り締まられ役会議なので(笑)

 

 

と、そんな帰り道。

 

そば屋の横を通るやいなや……

 

「そばが食べたい!」と………(O_O)

 

 

ええ〜!!(まだ喰うの〜???(^_^;)

 

 

と、まさかのにしんそば!

にしんそば

 

 

(ガッツポーズはないだろ・・・。と思いながら)私も付き合わされ、しっかり完食なされました。

 

 

(どんだけ喰うんだ〜!! σ(^◇^;) )

 

 

取締役会(とりしまられやくかい) 改め 食い倒れ会となりそうです。(笑)

 

 

でも、今日一日。YESマンに徹した分、明日からの業務はしばらくは安泰でしょう(∩.∩)

 

株式会社ゆたか 取締役会(とりしまられやくかい)の報告でした。

この記事を書いた人

鈴木 賢司

鈴木 賢司

昭和41年生まれ。地元高校を卒業し札幌東京へフレンチを志し修行。

家業である実家の飲食店に帰って20数年。気がつけば社長でした(笑)

詳しいプロフィールはこちら