ベトナムにはブンチャーという料理があります.

これは肉や野菜を入れたスープの中に麺と揚げた春巻きのようなものを入れて食べる料理です。

このブンチャーはベトナムではポピュラーな料理だそうなんですが、オバマ大統領が来られたことで一躍有名になったお店があります。

それがこちら。
Bún chả Hương Liên(フオンリエン)

ブンチャーはこのようにスープ、麺、揚げ春巻き、ハーブの入った野菜の組み合わせ料理です。

揚げ春巻きだけでも大人のこぶし大はあります。

お好みでにんにく

唐辛子を加えるわけなんですがここベトナムの唐辛子はやたら辛い。

スープは非常に甘いのですがこれらのものを全て入れると非常にバランスの良いテイストに変わります。

辛いものとアルコールがからっきし弱い私はほんの少しだけでも十分でした。

このようにお好みで麺やハーブそして揚げた春巻きのようなものを入れて食べます。

アジア諸国に来て思うのですが甘い酸っぱい辛いが非常にはっきりした味を出してますね。

で、最初の話。このオバマ大統領が来た当時の写真が額に貼ってあります。

おまけにビールもセットされたオバマセットなるものがあるんですね。

オバマさんが座っていた当時のテーブルをガラスのショーケースに入れて展示してあります。

こんなパネルも….。

かつての対戦国をビジネスに結びつけるなど、なかなか商魂たくましいです 。(笑)

どうりでベトナムがアメリカに戦争で勝ったわけだ。

この商売の強かさ、うちも見習わなきゃ。

この店、オバマ効果でいまだに大繁盛。行った日の外も大行列でした。

………当店もトランプ大統領でも来ないかな?(笑)

安倍首相デモいいんですが。(デモとは失礼….)

どうせなら二人一緒に。(笑)

そんなことでこのオバマセット、ハノイビールも付いて450円。

山盛りの麺を持ってきてくれるのでかなりのボリュームです。

ベトナム、ハノイに起こしの際は是非。

店  名  Bún chả Hương Liên ブンチャーフオンリエン
住  所  24 Lê Văn Hưu, Quận Hai Bà Trưng, Hà Nội
電話番号  02439434106
URL     https://www.facebook.com/bunchahuonglienobama/
営業時間  8:00~20:00
定 休 日  無休のようですがお調べください。