商品を売り込まず「人」を売れ。〜これがなかなかできないんですよね。

そして彼はやってきた….。

それも東京から日帰りで。
大きなスーツケースを従えて。

今年4月に行ったファベックスという展示会。

そのことについては先日のブログで触れましたが本日はその会場にある、ブースに立ち寄ったやりとりのひとこま。

ブースの片隅にあるお茶屋さんに立ち寄ったときの事。

お茶といっても日本茶ではなくアメリカ産のお茶屋さんです。

そこの品質としてはオーガニックで各認証をとっておられる、今流行の安心安全なお茶なんだそうです。

たまたま試飲をさせていただいたところ、これが結構いけるんですね。

ハーブや数種類の茶葉をブレンドされているらしくいろんな味が楽しめると同時に香りも高くなんだか体にも良さそう。

周りのブースが閑散といる中でそのブースだけは結構な盛り上がり。
そんなことでそのブースの前であれやこれやと試飲していると係りの方が「お口に合いますか?」と寄ってこられました。

こう来られると引いてしまいがちになるものですがそんな嫌味は全く感じない。

「いえいえ。ただ試飲をさせていただいてるだけなので….」

と言うと。「もしよかったら会社の方までご訪問させていただいて、ぜひ皆さんに飲んでいただきたいんです。」との事。

「いやいやこっちは北海道から来てますから……。」

なんて言うと、向こうはてっきり諦めると思いきや「全然北海道でも行きますよ!」とのこと。

「買って頂けなくてもいいんです。当社の味を知って頂ければそれだけで満足です。」ですって。

ではでは。ということで早速日程のすり合わせをして、つい先日わざわざ来ていただいたと言う流れ。
それも大きなスーツケースを従えて。

そこで私が、女将や店長副店長も交え全員で味を試飲させていただきました。

評判も上々で「こんなの飲んだことない…」などと、全員すっきりとした味わいに皆大満足でした。

こうやって拝見していると名刺1枚交わしただけで、ご縁が終わる企業もあれば、展示会のたった数分で、こうしてご縁をいただく企業もあり、今回は商売としての何たるかを教えられた感じです。

試飲用の紙コップも100個以上持ってこられ、氷や牛乳さえも全て持参下さり、目の前で実演をしてくださいました。

ここまでやって頂き、完全に脱帽ですね。

新規にお取引をさせていただくこととなり、当店で7月から提供させて頂く段取りとなりました。
足を運んでいただけるお客様に何かしらの付加価値をご提供させていただきたいと思っております。

さてさて、そんなことで我々の説明を一通り終え時間ギリギリまで商品説明をしていただいた後は素早くレンタカーに乗って、一路飛行場に向かわれたそうな。

商品を売り込まず「人」を売り込まれるその姿勢。素晴らしかったです。

私も益々勉強せねば。

◆どんなことでもまずはご相談ください。
一人で考える、から「一緒に考える」へ。
office@yutaka-web.com

YouTube動画毎日配信中です!

banner

この記事を書いた人

鈴木 賢司

昭和41年生まれ。地元高校を卒業し札幌東京へフレンチを志し修行。

家業である実家の飲食店に帰って20数年。気がつけば社長でした(笑)

詳しいプロフィールはこちら