お盆真っただ中。

連日、当町に帰省されたお客様、お墓参りに来られたお客様で店内は大賑わい。ありがたい事です。

また、ふるさと納税も出荷ラッシュとあって、当店のハンバーグや豚丼等のギフト発送に追われる時期でもあります。

ところが弊社社員さん、忙しさのあまり商品を出しそびれてしまい、お客様のご希望日に到着しない事が判明致しました。

すぐさま、ふるさと納税の窓口である、役場の担当者様経由でお客様に確認を取った結果、納品をずらしても良いとのお返事で事なきを得たわけですが、ミスはミス。

▼原因は「未発送」のバインダーの中に「送り状」といわれるヤマト運輸さんの発送伝票が日付順に整理されておらず、期日指定を見誤ったのが原因らしい。未発送

▼やってしまった事はしょうがない………ですまない我が社。方針でお客様のご指摘、クレームに関しては「再発防止策」を取る事になってますので、すぐさま当事者と最善策は何かを協議します。方針

では、このバインダーをやめてもう少し効率の良い方法、もしくは見える化出来ないか?と協議を開始。

以前他社さんではこのようなファイルボックスを使って、上手に日付管理をされてたのでパクッたのですが当社では置くスペースがなかったり、出し入れががさばり、使いづらいとお蔵入りした経緯があります。ファイルボックス

それではということで、ご年配の方が薬を管理されてる、壁掛けファイルを思い出しました。
▼ナカバヤシ「お薬カレンダー」お薬カレンダー

これなら、新聞を広げたくらいの壁スペースがあれば「見える化」できそう。日付管理をし封書の投函日や商品の発送日に併せ、送り状を入れておけばミスが無いはず。

ただし。このサイズでは長3の封筒や運送会社の発送伝票が入りません。

同じように楽天、Amazonで探しますと・・・・・。

出てきました!!ちょうど良いのが。
ウォールポケット 30ポケット 壁掛け用 マチ付クリア
●ポケットサイズ/幅130×高さ100×マチ20mm 価格 31,498円クリアポケット

う〜ん。ポチッと行きたいとこですが、3万円はチョット高すぎます。

こうなったら、「思い立ったが吉日」のわたし。(もしかしたら100均にあるかもしれない。。。。)

と向かったのがダ○ソー。
しかし、ジャストサイズが無く断念。

次ぎに浮かんだのが100円ショップセリア

距離はありましたが、なんせせっかちなんで「今日といえば今日」なんです(笑)

で、セリア到着。

セリア

売り場に行きますと………。

▼ありました。これこれ!縦一列に7つのポケットがあり、大きさもちょうどいい。
30日分プラスアルファということで6個購入。しめて648円(税込)
多少縫い目が雑なところがありますが、先程の3万円から比べると、100円でこの品質なら文句はありません。いや、それどころかコスパは最高です。100均

▼早速帰社し、業務の合間を見て取り付け開始。くぎ

▼頭の部分にフックを開ける穴までご丁寧に付いておりますがここは使わずあえて小さな釘で所々を留め、固定します。くぎ

▼マチもしっかりあり、幅も15.5cm 深さも10cmあるではありませんか。クリアポケット

▼当店ではご法要の注文の際に、ご参列頂くお客様に対しての「案内状」を作成致します。法要封筒

▼それを入れる封筒が長3サイズ。これを投函日に合わせてこのポケットに入れればバッチリ。封筒

併せて、今回の「再発防止策」であるヤマト運輸さんの送り状もかなり入りそうです。

▼日付シールを各ポケットの真ん中に貼りそうになりましたが、そこに貼ってしまうと封筒で隠れて日付が見えないのであえて右にずらして貼りました。(いろいろご意見を頂きそうですが、数字の貼付位置はこれが使いやすいのです。)クリアファイル

我が社の社員誰も褒めてくれないので、我ながら良くやったと自画自賛。