「全国ラジオ体操連盟」の札幌・大通公園に参加してきました。

本日の朝のひとこま。

今日は「時計台の街」「恋の町」札幌からお届けします。(古っ)

恋をしにやってきたのではなく、残念ながら昨日から定期検診のため札幌入り。

例年2回はフルマラソン大に参加していた私。

今年はコロナのため大会が全く介されておりません。

それを言い訳にし、ニューオリンズマラソン参加後、ここ半年以上は全く走れておらずベストの体重が57キロに対し、最近の体重はゆうに65キロ超えてきました。

よって、相撲部屋からお誘いが来そうな今日このごろ。

ふくよかなバストも歩くたびにさらに揺れを感じます。(笑)

体重が一気に増えたこともあり、持病の逆流性食道炎のため、本日は内視鏡検査を受けに来たのでした。

話しをもとに戻します。

その高値安定の体重を少しでも下げるため、1ヵ月ほど前から早朝歩くことにいたしました。

例年だとこの時期、11月末に開かれる富士山マラソン参加のため、追い込みで15キロや20キロ平気で走っていたのですが、ここ最近はちょっと歩くだけでも息がキレます。

そんなことでハードルを下げて町内をウオーキングから始め、習慣化しようということでなんとか頑張って1ヶ月ほどになります。

今日、宿泊先でもある札幌へ来ても同様に歩いて参りました。

同じ北海道でも十勝とは違い、札幌の朝は5度〜7度以上暖かい。日本海側ならではです。

6時過ぎにスタートしても、手袋いらず。全く寒いと言う感じは致しません。

とは言っても10月。北海道の秋をなめたらいかんぜよ!ということで、防寒着に身を包み駅前から大通公園の方へ歩き出します。

大通公園をぐるっと一周しようと、大通6丁目あたりの野外ステージに差し掛かったとき、前には50人くらいの集団が….。

それも、私より一回り、いや二回りくらい上の紳士淑女の皆さんがウオーミングアップされていました。

もしかして……..と、思う私の鈍いカンは当たりました。

そう、ラジオ体操です。

こんな感じで垂れ幕までかかっております。

ちょうどその場所に差し掛かったのが6時28分。大音量でラジオを流しております。

6時30分と同時にNHKのラジオ体操が始まります。

そうあの歌です……。
「♪あ〜た〜らしい朝が来た。♫希望の朝だ….」

皆さん待っていたかのように歌に合わせて足踏みを始めます。

私自身、高校卒業して以来のラジオ体操ですので35年以上たっぷり前となっています。

後々調べてみますと札幌市内にもこういったラジオ体操のサークルがあるんですね。

なんでも「NPO法人全国ラジオ体操連盟」というのがあり、全国津々浦々で開催されているとのこと。

さらには「公認指導者資格認定制度」があるらしいです。

ラジオ体操で一級とか二級とか、認定されると名前までアップされます。(スゲ〜〜!)

北海道は札幌に限らず全国で結構大々的にやっているようですね。

さて、肝心のラジオ体操の方は「第一」は何となく覚えていたのですが「第二」のほうは全く判りません。

前にいらっしゃる淑女の姿を垣間見ながら、真似事でなんとなく終わったのが6時40分。

心地よい汗をかかせていただきました。

そんなことで帰り道。
1人のこれまたご年配の夫人が買物袋を山にして吸い殻やペットボトルを拾っているではありませんか。

こういった方々が地域経済を支えているのだなぁと思うと頭が下がる次第です。

かと思えばこんな風に信号機のポールに靴をかけている輩もおり、自分のことしか考えてないこの光景に腹立たしささえ感じました。

とはいっても朝1時間、こうして歩くのは本当に気持ちが良い。

そしてこの日のメインイベント。

お決まりの定期検診に行って参りましたが案の定厳しいご指摘を受けました。

悪玉コレステロール、中性脂肪、痛風にもリーチがかかっているとの事。

嫁からは毎日1食を抜くように指摘を受けましたがどうやら内科の先生もそれに同調する見込み。

結局、食べ過ぎなんですね。(笑)

食べれないことは職業柄ツラい。

なんとかウォーキングと1日1食の断食を断行して参りたいと思います。

YouTube動画毎日配信中です!

banner

この記事を書いた人

鈴木 賢司

昭和41年生まれ。地元高校を卒業し札幌東京へフレンチを志し修行。

家業である実家の飲食店に帰って20数年。気がつけば社長でした(笑)

詳しいプロフィールはこちら