まもなく高校の就職解禁です(^。^)

いよいよ、リクルートの季節となりました。

 

ですがあいにくの売り手市場。

 

というより、年々激戦状態。今年はどうなるか…………。

 

あいにくの雨でしたが朝6時過ぎに池田町を出発(^_^;

高速道路

今日は札幌文教大付属明清高等学校、三笠高校に弊社のリクルーティング活動に向かっております。

 

 

まずは札幌文教大付属明清高等学校。

文教大明清高等学校

こちらの食物科の来春卒業生に向けた説明にやって来ました。

 

食物科というのは卒業と同時に「調理師免許」を頂ける学科ということです。

 

つまり「調理師の卵の学校」というわけ。

 

最低限のツールとして「株式会社ゆたか会社概要」のパンフレットもお金をかけて作りました。

そして、採用の動画も。。。。

準備万端です!(*^^)v

株式会社ゆたか「リクルート」

昨年も猛烈なアプローチを行い、2名の生徒さんがこの学校からインターシップにやってきましたが………。

 

採用を目前に他社へ内定が決まってしまいました。(^_^;

 

 

理由は「田舎だから………。」

だそうです。

 

 

撃沈。(>_<)ゞ

 

 

ならばというわけで、今回の訪問では田舎でのメリットを猛アピール!!

 

「遊びに行くところが少ない分、お金は使いませんよ〜!」とか

 

「夏も冬もアクティビティ満載ですよ〜!」とか「星がきれいですよ〜!」などと、先生を口説いて参りました。

 

何せ、第一関門は進路指導担当の先生なのです。

 

先生に好印象を持って頂かないと生徒さんには繋いでくれません。

 

ましてや7月1日の就職解禁と同時に求人票が1,000通近く来るそうです。

 

まずはその土俵に上げてもらうことが重要なのです。d(^-^)ネ!

 

で、次に向かったのが三笠高校。

 

高速道路で1時間30分の距離です。

三笠出口

 

ここも食物科の学校ですが、気合いが違います。

三笠高校

学校の設備もホテル並みの厨房器具が勢揃い。(*^^)v

 

料理人を養成するほか、パティシエの養成コースもあります。

 

 

なにせ、三笠市が完全バックアップしてくれてます。

 

 

おまけに来月オープンする、三笠高校のレストラン。

三笠高校

その名も「三笠高校生レストラン」!

三笠高校レストラン

学校の前の道路を挟んだ敷地に準備をしております。

 

土日しか営業しないのにこんなに立派な建物です。(゜ロ)ギョェ

道の駅と間違えるかも(◎-◎;)

三笠高校レストラン

それもランチタイムだけの営業!(^^ゞ

 

贅沢すぎる〜!!

 

ここの生徒さんは恵まれてるな〜と思った次第です。

 

北海道民であり、中学卒であるならば誰でも入学できるそうです。おまけに全寮制。

 

なんと、なんと!俳優の小日向さんも後押し!!(笑)

 

オープンが楽しみですね。(^O^)/

 

 

本日、移動距離にして400km弱。(フーッ)

 

 

今日訪問の芽が出るといいな〜。(^o^)

この記事を書いた人

鈴木 賢司

鈴木 賢司

昭和41年生まれ。地元高校を卒業し札幌東京へフレンチを志し修行。

家業である実家の飲食店に帰って20数年。気がつけば社長でした(笑)

詳しいプロフィールはこちら