2019年令和元年。5/2現在、桜前線ただいま北海道、十勝を北上中!!

令和に元号が変わって、初の大型連休も中盤に差し掛かりました。

今日も一か月後に迫ってきた今年初のマラソン大会である北海道千歳マラソン参加のために朝ランに出かけました。

前日までは「よしっ!明日走ろう!!」なんて思うわけですが、翌朝になると、あと5分、あと3分….布団の中で鉛のように固まっている私(笑)

そんな体に鞭打って、今日はなんとかスタートをきることが出来ました。

走っていると、数日前までは蕾のままだった桜も花が咲き始めているではありませんか。

本州ではすでに散っている桜。

しかしながら先日、北海道帯広測候所の開花宣言がようやく4/28に出されました。

ただ、十勝池田町ではまだまだ五分咲きといったところ。

桜を追いかけながらドライブをされている方。

ここ池田町はまだまだ穴場ですよ〜!!

今週末から来週にかけ満開になるのではないかと思います。

さて、今日も池田町は十勝晴れ。

河川敷のグラウンドでも少年野球チームが練習をやっております。

少し大きくなった、ふきのとうも十勝の春を感じさせます。

大型連休でかなりのお客様の入り込みのあるワイン城もこの時間帯はとっても静かです。

気温も昨日とは違いぐんぐん上がってまいりました。

走っていても汗がタップリ吹き出すほどです。

こんな中、朝からランニングできるのは嬉しい限りです。

出張先の東京でたまに走ることはありますが、すぐ信号に捕まってしまい思うように走れません。

それを考えると田舎ゆえのランニングはある意味、贅沢かもしれませんね。

この記事を書いた人

鈴木 賢司

鈴木 賢司

昭和41年生まれ。地元高校を卒業し札幌東京へフレンチを志し修行。

家業である実家の飲食店に帰って20数年。気がつけば社長でした(笑)

詳しいプロフィールはこちら