今日はWEBやパンフレットに使う画像の撮影日。

 

私が撮影するわけではないんですが何故か気ばかり急ってます。^_^;

 

 

ディレクターさんには事前にスケジュール用紙を渡されてはいるものの、タイミング良く料理をお出ししたり、食材をお出ししなければなりません。

スケジュール ゆたか

おまけに今日は「父の日」(^◇^;)

 

 

現場も大混乱です(笑)

 

 

最近はスマホのレンズも良くなり、私のような素人でもかなりキレイに取れるようになって参りました。

 

 

また、「インスタ映え」という言葉もあるようにインスタグラムに投稿する際にコワザを使いながら撮されるお客様も多いようです。

 

 

知らない間にゆたかのインスタもかなり多くの方が投稿頂くようになっておりました。

 

これにはビックリです。ありがたい。ありがたい。<m(__)m>

 

 

話はそれましたが、弊社で使うチラシやパンフレット、メニューに至るまですべてプロのカメラマンの方にお願いをしています。

 

 

答えは簡単。(^^)

 

 

趣味で撮るものとビジネスで使う画像では求めるクオリティーが違うからです。

 

 

わたしも一時期はコスト削減と思って一式購入したことがありました。(汗)

 

 

量販店へ行って「料理写真を撮りたいんですが……。」なんて言うと店員さんが親切に高価な一眼レフを持ってきて進めて下さいます。

 

 

店員さん「何か解らないことがありましたら、いつでも言って下さいね!」

 

 

(おお〜、いい人だ!ありがたいな(^^) )なんて思ったりして。

 

 

で、会社に帰っていざ撮影するとうまくいかない。。。。

 

 

キレが悪いというのか、暗いというのか……。表現が悪いのですがこんな感じです。

 

 

それを伝えにもう一度売り場の担当の店員さんへ聞きに行く。

 

 

私「あの〜。どうやってもうまく撮れないんです。こんな感じで………。」と撮った画像を見せながら説明します。

 

 

すると、担当の方は「あっ、これね。ライティングです。ライティング!ライティングでしたらこれなんかバッチリですヨ!」と今度は照明器具を一式購入という羽目に。

で、また戻って撮影開始。

 

 

最初よりは幾分キレイになったもののやはり素人は素人です。(T_T)

 

 

なんだかんだで、当時(10年前)は一式購入で軽く20万円以上はしたと思います。(>_<)

 

 

おまけに入門書も買って、独学で勉強をしたものの元来カメラなど興味がなかったためそれ以上は進歩しないんですね。(^_^;

 

 

何でも形から入る方なので道具は満点なのですが………。(笑)

 

 

そこで、自分には向いてない!と思い、180度切り替えて撮影は全てプロの方にお仕事をお願いすることとしたわけです。

 

 

今日来てくれたカメラマンさん。やっぱり、このカメラを見ただけで気合いが違う!(笑)

ゆたか撮影カメラ

まさに餅は餅屋ですね。

 

 

また、今回はモデルさんもお願いしました。

ゆたか撮影

 

それも200km以上向こうの札幌から(*_*)

 

 

無理をお願いし、一泊泊まりでの撮影です。

 

 

なかなか、ご家族のモデルさんって少ないので今回は本当に助かりました。

 

 

お子さんもぐずることなく、泣くことなく。

 

 

カメラマンさんもお子さんをあやしながらの撮影です。

ゆたか撮影

おまけに馴れてる(O_O) さすがプロです!

 

 

そんな感じで2時間少々でこのモデルさんの撮影完了!

 

 

この画像は近々弊社WEBにてアップ致しますね。(^^)

 

 

で次はブツ撮り

 

 

弊社のギフト製品なんかを撮って頂いてます。

 

 

見てると、微妙に器の下に台を入れ持ち上げたり、遠近を利用してグラビア風に見せたりサスガだなぁ〜という感じです。

ゆたか撮影

それ以上に、カメラマンの方が気を使っているのがライティング。

ゆたか撮影

角度を変えたり、距離を変えたり。

 

 

微差が大差を生むようです。(^^)

 

 

持ってこられた機材もスゴイのですがそれを使いこなされてるのもスゴイ。

 

 

最後はスタッフの画像と私の画像を撮って終了!

ゆたか社長撮影

朝10時から初めて、結構なボリュームだったのですが終わったのが16時前。

 

 

今日一日、このカメラマンさんのお仕事の様子を業種は違えども同じプロとして拝見しておりました。

 

 

淡々とお仕事をこなし、プロ意識も高く気さくでカッコイイ!

 

 

最後は50万キロ走行の愛車でさっそうと帰られました。(^^)

 

 

画像が出来上がるのが3〜4日後だとか。

 

 

楽しみです。(^_^)v

この記事を書いた人

鈴木 賢司

鈴木 賢司

昭和41年生まれ。地元高校を卒業し札幌東京へフレンチを志し修行。

家業である実家の飲食店に帰って20数年。気がつけば社長でした(笑)

詳しいプロフィールはこちら